朝のメッセージ

私が毎朝、受け取るメッセージを共有させていただきます。

勇気ある決断をしなさい

 

 

 

 

私が昨年、内なる声から

キャッチした年間テーマは

『情報処理能力と情報伝達能力を

 精錬しなさい』

 

 

 

振り返ってみれば

去年は様々なフェイクニュース

世間を騒がせました

 

 

 

 

人から聞いた話し

ネットで得た情報を

そのまま鵜呑みにして

言葉で発信するのではなく

 

情報を精査して正しいことを

正しい言葉で伝える

 

去年はそのことに気をつけていました

 

 

 

 

そして今年、

私が受け取った言葉は

『決断とステップアップ』

 

 

 

 

決断

 

私は昭和・平成・令和と

3つの元号を生きています

 

 

 

それぞれに

困難な時期を体験してきましたが、

令和に入ってからの困難に

出口が見えなくなっています

 

 

 

その原因が決断

 

 

 

もう誰が見ても

決断の遅さが結果を悪くしています

 

健康を守るのか?

経済を守るのか?

 

 

 

そもそも日本という国は

他の国とは違い島国

 

 

大陸で繋がっていれば

人の侵入を阻止するのは難しいですが

島国であれば阻止する事は

簡単なはずです

 

 

 

なのに入国を緩和している

 

 

 

 

そもそも、今年の初めに

コロナが騒がれた時も

経済を優先させて

入国制限をしませんでした

 

 

 

その結果、コロナが蔓延して

4月に緊急事態宣言を発令

 

 

 

今も

オリンピックをやるのか?

やらないのか?

緊急事態宣言を発令するのか?

しないのか?

 

 

その答えを先延ばしにして

多くの問題が雪だるまのように

膨れ上がっていますが

出てくる答えは

 

 

全てが検討中・・・・

 

 

 

 

決断

 

やる やらない

 

 

 

国のリーダーになるという事は

常に大きな責任がついてまわります

 

 

 

結果は良くて当たり前

 

良い結果に誰も褒め称えません

当たり前だから

 

 

 

 

悪い結果には袋叩き

 

 

 

それでも自ら

その地位を目指したのならば、

はっきり決断をしなくてはなりません

 

 

 

国の決断には

国民の命と生活がかかっています

 

 

 

 

そして、

私たち一人一人にも

自分に対する決断が

いつも求められています

 

 

 

 

決断とは決めた事に責任を持つこと

決断して得た結果に対して

自分で責任を取るという事

 

 

 

決断して出た結果に対して

悪いことがあっても

何かのせいにしてはいけません

 

 

言い訳を考えるヒマがあるなら

良い結果となるように

新たに決断をしていくべき

 

 

 

そして次の段階へと進め

 

 

 

 

これが私の今年のテーマであり

この国のテーマであり

地球のテーマです

 

 

 

 

 

『決断とステップアップ』